こんな毎日もいいじゃない?

だらだら日記、もいいじゃない?

January 2007

神は見放してはいなかった、的な

鉄コン筋クリートが近くで上映しない。
いつもなら三ノ宮まで行けば大体は見れたのに・・・
神戸は神戸でも灘の方って・・・
聞いたことのない映画館に、内心諦めがよぎっていた今日この頃。

しかし先日、ネット検索の結果。
2月下旬から神戸の某映画館で上映が決定した模様。
しかもそこでは、松潤さんの映画も・・・

と言うわけで、後日二本立てが決定した前祝いに、今日はどろろを観てきました。
やっぱり、2時間に集約するには難しい映画であったと思うし。
何とも言いがたいですが、楽しかったです。
映画は、映画なりに。
原作は顔が濃いのに!?と、思っていた百鬼丸も案外様になってたし、ブッキー。
こっちの方が百鬼丸のイメージに近い顔なんだけどな?と思っていましたが、どろろの無邪気さはあの配役でしか出来なかったんじゃないか、と。
(本当に子役を使ってたら、リアリティが無さすぎた気がします。)
まぁ、原作は映画の後と言うことで。
(事実、原作読んでましたが、直前に読み返さず行ってて良かったです。)


後、まだまだ気なる映画がいっぱいで・・・
しかも2月はBSでも豊作で・・・
預金残量とビデオテープの残量が気になる一ヶ月になりそうな、予感。

子供はかぜの子

鼻風邪をひきました。

鼻は詰まるし、鼻水は出るし、鼻で息するとなんか痛いし、頭も痛いし、脳がボーっとしてます。
やはり、風邪か・・・

先週、久々に制作意欲が沸き、プロットからネームまで最近には珍しく、3日で仕上げました。
32ページ。

昨日返事ももらって、今日から直しと言うのに・・・
鼻痛い。詰まった。出る。ボーっとする。

昨日、一昨日バイトから帰って疲れて一眠りして、目が覚めて、ちゃんと睡眠取らずに花男見まくったからかなぁ?とか。
睡眠もあまり取らず、寒い部屋でネーム作るのに没頭しすぎてたからかなぁ?とか。
おばあちゃんが先週引いてた鼻風邪と同じ症状ってことは・・・とか。

要因がありすぎて数え切れないので、しぶしぶと、誰の責任にするでもなく風邪をひいてやってます。

そしてまた一人。。。

今年初日記。
よろしくお願いします。

いや?
今日は一日中。
本当に一日中。
朝起きて、夕方まで。

花より男子DVDを、見まくっていました。
おばあちゃんを、引き込もう作戦です。

もちろん、母はもう虜なので、次はばあちゃん!といった具合です。

序盤のつくしのいじめられっぷりに、かなり文句言っていたおばあちゃんでしたが、
「自分で稼いだ事も無い、ガキが!」
の、あの名シーンで、グッときたようで・・・

1枚、また1枚DVDが終わる度、「次見よか?」
で、あれよあれよと最終話まで。
結局、家の晩御飯がレトルトカレーになる始末でした。

とにかく、おばあちゃんにも満足できるお話だったようで・・・
DVD-BOX買って良かった、と思うと共に、そしてまた一人ファンを増やしたな、という達成感に満ち溢れているのでありました。

89歳のおばあちゃんの辞書にまた新しい単語が、書き加えられたことは間違いないでしょう。
男子を「だんご」と読む、そして、道明寺司が・・・

私的には、2もこれから楽しみですが・・・
原作より道明寺がつくしを助ける場面が少ないのが、チョッと残念。
あと、つくしが道明寺家の使用人になるエピソードが入るか否か!?
気になってます。


拍手いつもありがとうございます!
今年初の拍手は・・・大吉でした☆(だからどうなる訳でもなし)

いつも「オヤジ」を読んでくれている方へ↓↓ 続きを読む